MENU

【ダイエット】巷に溢れる斬新なダイエットはやめよう

2020 4/21
【ダイエット】巷に溢れる斬新なダイエットはやめよう
悩む人のアイコン画像悩む人

ダイエットっていろんなやり方あるけどどれが正解?

そんなお悩みの方はちょっとストップしてください。
ダイエットは斬新なやり方でお金儲けしようとするビジネスモデルができています。


ダイエットは本質に沿ってやることが一番近道であり失敗しないのでぜひ本記事をお読みください。

目次

斬新なダイエットをやめたほうが良い理由

・ダイエットの本質からズレている

・場合によっては健康を害する

主にこの二つです。

一つずつ解説していきます。

ダイエットの本質からズレている

皆さんは、「ダイエット=痩せること」と思っている方が大半だと思います。確かに間違いでは無いです。でも、ただ痩せるだけなら巷に溢れるものでも可能ですし、なんにも食べなければ勝手に痩せていきます。ここで私が重要視しているのはどのように痩せるかということです。

どのように痩せたいかと言われたら、男女問わず健康で綺麗に痩せたいという人がほとんどだと思います。

健康で綺麗に痩せるためには?

・食事

・運動

・休養

この三つを正しく行うことがダイエットの本質であり全てです。

私がそういうのは、ダイエットの語源にあります。

ダイエットは、ギリシャ語で「生き方」という意味があります。

それを踏まえたダイエットとは「健康や美容を追求する生き方」というような感じで意味付けできると思います。

巷に溢れるダイエットは、1ヶ月で10キロ痩せたとかといったものが非常に多いです。焦る気持ちも分かりますが、食事、運動、休養の三つを適切に行えば確実にダイエットを成功させることができます。

短期で極端に痩せてすぐリバウンドするより、徐々にでも確実に健康で綺麗になっていく「生き方」を獲得できたほうが長期的に見て良いのは間違いないです。むしろそれが一番近道です。

場合によっては健康を害する

よくある例では、単一の食品ダイエットが挙げられます。ex.トマト、ヨーグルト、餃子、グレープフルーツなど

しかし、これらの食品を単品で食べ続けて綺麗で健康にダイエットを成功させることはほぼ無理でしょう。

栄養素には5大栄養素というものがあります。

1 炭水化物

2 タンパク質

3 脂質

4 ビタミン

5 ミネラル

健康な食事にはこれらをバランスよく摂る必要があります。

単品ダイエットはどうでしょう。フルーツなどは健康に良い食材でありますが、それだけとっていても栄養バランスは極端なってしまい体調を崩す恐れがあります。

食事の基本は、バランスよく食べることです。ここを揺るがしてしまっては本末転倒と言えるでしょう。

まとめ

今回の記事から

・ダイエットは食事・運動・休養の3つの柱で支えられている。

・ダイエットは健康と美容を増進させる生き方を獲得するのが1番の近道。

・斬新なダイエットに揺さぶられない事。

の3点を理解していただければ幸いです。

これから具体的な方法などは更新していく予定ですのでよろしくお願いいたします!

以上です!

この記事を書いた人

質の高い運動・食事・睡眠に生きがいを感じて、日々探求中。
良さげなサプリメントはすぐ試すという変な趣味を持っています。
そんなことから、ダイエット・トレーニング・リカバリー・サプリメントを中心として健康豊かな生活を送るための発信を目指していきます。
あと最近は、Uber Eatsの配達パートナーをしながら近所のサイクリングをすることが好きです。

目次
閉じる