【好奇心を“天職”に変える空想教室】シンプルで優しく温かい自己啓発本。

悩む人のアイコン画像悩む人

空想教室読んでみようか迷うなー

この記事にたどり着いたということはこんな感じの迷いがあるという方がいるかと思います。

本記事では、実際に空想教室を読んだ私の自分なりの考えと本書の良さをまとめていきます。

こんな方にオススメ!

  • 空想教室が気になっている方
  • 夢について悩んでいる方
  • 自己啓発本が好きな方 など
目次

好奇心を“天職”に変える空想教室 著者

・植松 努さん

株式会社植松電機 代表取締役
株式会社カムイスペースワークス 代表取締役
NPO法人北海道宇宙科学技術創成センター(HASTIC) 理事
全国各地での講演やモデルロケット教室を通じて、人の可能性を奪う言葉である「どうせ無理」を無くし、夢を諦めない事の大切さを伝える活動をしています。
また、2010年4月より「より良くを求める社会」の実現に向けて、赤平にて「住宅に関するコスト1/10、食に関するコストを1/2、教育に関するコスト0」の実験を行う「ARCプロジェクト」を開始しました。

https://uematsudenki.com/%e8%ac%9b%e6%bc%94%e6%b4%bb%e5%8b%95/
ヒグマのアイコン画像ヒグマ

あの「TEDx」でスピーチをしたこともある方なんだぞ~

空想教室ってどんな本?

空想教室を読むとこんな気持ちになれます。

  • 勇気が出る。
  • 優しく温かい気持ちになる。
  • 好きなことはずっと突き詰めて良いんだと思える。

優しく強い言葉がそこら中に散りばめられている、シンプルで温かい自己啓発本です。植松さんが優しく語りかけてくれるような口調が伝わってくるのでひとつひとつの言葉がとても響いてきます。

空想教室 構成

  1. 思い描く
  2. 思い込む
  3. 思いやる
  4. 思い切る

この4つの「思う」についてわかりやすく詳細に書かれています。

というのも、本書で植松さんが一番伝えたい言葉の1つが、

「思うは招く」

という言葉です。

夢を膨らましてこうなりたいなぁ、とかあの人みたいになりたいなぁとか。

夢ってまずそういう風に思わないと何も始まりません。逆に思いさえすれば可能性が生まれます。

「思ったら、そうなるよ。」という意味です。

このことは社会的に有名な方々も表現は違うけれど同じようなことをおっしゃっています。

ソフトバンクの社長の孫さんは、「人生は夢や目標に概ね比例する」と言い、成功哲学の提唱者のナポレオン・ヒルの(Think and Grow Rich)「思考は現実化する」の本も有名ですね。

結局はまず思うことから全てが始まるんですよ。良い方にも悪い方にも。

例えば、マッチョになりたいと思うから筋トレするし、英語喋れるようになりたいと思うから英語の勉強しますよね。
逆に、今日の試合なんかやらかしそうだなと思っちゃうと案の定やらかす。なんて経験がある方も多いかと思います。

結局は人間の行動とかその結果って思考ありきな場合がほとんどだと思うんですね。

だからこそ「思う」ことがものすごい大事なのです。

「どうせ無理」と戦う

先ほど、「思う」ことの重要性を少し書きました。

思うことから全て始まりますよと。

そこで、あなたの思い描く夢だったり目標をぶち壊しに来るのが「どうせ無理」です。

だって考えてみてください。マッチョになりたいとして友達に相談するとします。

のアイコン画像

マッチョになりたいから筋トレ始めたいんだよね!

どうせ無理男のアイコン画像どうせ無理男

お前はガリガリだしどうせ無理だから辞めとけ

のアイコン画像

そ、そ、そうだよね。。。

このように、後押しをもらおうと思って相談してこのように帰ってきたら一瞬で出鼻をくじかれますよね。。。

自分では「どうせ無理」に負けない、と思っていてもやはり人間は環境に左右されてしまうのでこの「どうせ無理」が飛び交っている環境にいるのならいますぐ飛び出した方が良いでしょう。

では、そうしたら、どんな環境に行くのが良いのでしょうか?

それは、「だったらこうしてみたら?」にあふれた環境にいくことです。

先ほどの例を使うと、

のアイコン画像

マッチョになりたいから筋トレ始めたいんだよね!

優男のアイコン画像優男

良いね!それなら、最近近くにジムできたらしいから体験に行ってみたら?

のアイコン画像

ホント?それは行くしかないな!ありがとう!

と、なります。素晴らしいですね。

全ての人がこのような優しい言葉をかけれたら素晴らしい世界になりそうですね。

自分の夢や目標に対して「どうせ無理」で終わらせて楽をするのは簡単です。

でも、夢を追いかけるために「こうしたらどうか」と試行錯誤した方が楽しいですよね。

夢は叶わない、儚い、どうせ無理なものではなく、できないものをできるように追いかけて掴み取るものということを教えてもらいました。

だからこそ「どうせ無理」に負けない人間になっていきたいですね。

空想教室を読んでとるべき行動

  • 改めて自分の夢を思い描く
  • やってみたいことには手を出す
  • できると思い続けることを忘れない
  • できないことを自分で考えて解決する癖をつける
  • 人に何か相談されたら「どうせ無理」は絶対に使わない

他にもたくさんありますが、要は本の構成通り、「思い描く、思い込む、思い続ける、思いやる」これを忘れないことです。

具体的な行動方法や、植松さんの温かい言葉は本に散りばめめられているのでぜひお手にとって読んでみてください。

まとめ

【好奇心を“天職”に変える空想教室】は夢を失いがちな現代の日本人に対して勇気が溢れ出してくれる一冊です。

自己啓発本ってさまざなものがありますが、シンプルに前向きになりたいという方はこの一冊を手元に置いておけば十分かと思います。植松さんの優しい言葉は心に染みてきます。

時々読み返すだけで自信が出てきて優しく温かい気持ちになれますね。私はそんな使い方をしています。

この記事を書いた人

質の高い運動・食事・睡眠に生きがいを感じて、日々探求中。
良さげなサプリメントはすぐ試すという変な趣味を持っています。
そんなことから、ダイエット・トレーニング・リカバリー・サプリメントを中心として健康豊かな生活を送るための発信を目指していきます。
あと最近は、Uber Eatsの配達パートナーをしながら近所のサイクリングをすることが好きです。

目次
閉じる