身体を変えたい方は自分にこの3つの質問を。

目次

こんにちは。横浜市中区周辺でパーソナルトレーナーをさせていただいている樋口です。

突然ですがこれを読んでくださっている方で

悩む女性

痩せたい

って思っている方はとても多いと勝手に思っております。

「自分の身体」に対してはほぼ全員が何かしらの感情をもっていると思います。

ボディメイクに成功された方は自分の身体がある程度「好き」でしょう。

はたまた、肥満や猫背などに悩む方は自分の身体に「不満」があるでしょう。

全く興味すら湧かない、という人も中にはいるかもしれません笑

もし、自分の身体に「不満」がある場合はこれから挙げる三つの質問を自分にぶつけて出来るだけ詳細に答えてみてください。

もしかすると、その中に「不満」の根本原因があるかもしれません。

目次

三つの質問

  1. 普段、どんな運動をしていますか?
  2. 普段、どんな食事をしていますか?
  3. 普段、どんな生活をしていますか?

すみません、この三つだけです。。。笑

何でこんなにもシンプルな質問をしたかというと、結局身体を変えるために必要なのがこの三つだからです。

運動の質問に関しては、まず運動習慣があるかないかで分かれます。ない人は作る、ある人は自分の身体を変えるために効率的な運動かどうかというのを振り返ってみると良いかと思います。

食事に関しては、おやつなど入れて一日何回食べてるのか、何を食べているのか振り返ってみて、1日の食事が自分はどれくらいとっているのか試しに計算してみると良いかと思います。

カロリー計算は「slism」https://calorie.slism.jp/というウェブサイトを使うと食材を打ち込むだけで勝手に計算してくれます。

もしダイエットをしたい場合は摂取カロリー<消費カロリーという大原則があるので、計算してみて摂取カロリーが明らかに多かったら食事を見直す必要があるかと思います。

カロリーについては以下の記事をご参照下さい。
https://higmablog.com/calorie/

そして最後は「どんな生活」をしているかになりますね。

生活、というのは誰一人同じ人はいません。

ただ、同じような生活習慣をもっていると同じような健康状態になる可能性も高まると考えています。

わかりやすいのは「喫煙」です。タバコによって引き起こされる健康被害は約50種類に及ぶと言われているので、喫煙習慣がある人はその中の健康被害を受ける可能性が高いと言えるでしょう。

また、最近は「長時間デスクワーク」が習慣になっている方も多いと思われます。

猫背でお悩みの場合、もしかするといくらジムで運動をしたとしても「長時間デスクワーク」に対策する何かをしなければ根本解決にはならないかもしれません。

そういった方は姿勢改善のための運動はもちろんですが、作業環境を変えたり、作業中定期的に立ち上がる習慣を新たに作ることもまたとても大切になってくるでしょう。

最後に

身体を変えるためには運動だけ、とか、ご飯抜くだけとかどれか一つの対処ではなく、運動も大事だし、栄養も大事だし、生活習慣も整えることも大切だと私は思っております。

こんな短い文章を書くのに3時間座りっぱなしだったので人のことを言えていませんが。。。笑

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

パーソナルトレーニングのお問い合わせは🔽

あわせて読みたい
お問い合わせ
お問い合わせ

この記事を書いた人

質の高い運動・食事・睡眠に生きがいを感じて、日々探求中。
良さげなサプリメントはすぐに試してしまう癖を持っています。
そんなことから、ダイエット・トレーニング・リカバリー・サプリメントを中心として健康豊かな生活を送るための発信を目指していきます。

目次
閉じる