MENU

【サウナ】たくさんの人がハマる理由と効果を解説します。

2020 5/12
【サウナ】たくさんの人がハマる理由と効果を解説します。
悩む人のアイコン画像悩む人

サウナってハマる人は抜け出せないくらいハマってるんだけど、どんな効果があるの?

こんな感じでサウナが気になってる人って多いんではないでしょうか?

サウナは本当に多くの人に愛されています。

本記事では、サウナの効果、なにをそんなにもハマる人がいるのか、この二点についてサウナ好きが解説いたします。

目次

サウナにハマる人がいる理由

サウナには入ったことあるけど、ただ汗かくだけでそんな効果感じない。という人結構いると思います。

そのような人は、サウナのマニュアル通りに入っていない。という人が多いです。私もその一人でした。

私はサウナ付きのジムで働いていてスタッフもお風呂に入って良いのでたまーにサウナに入っていましたが、いまいち効果がわかりませんでした。それもそのはず、私はサウナの正しい入り方など知らず、サウナにちょろっと入ってシャワー浴びて出るだけでした。

そうしていつも通り、サウナにちょろっとはいってシャワー浴びて出ようとしたところ、一緒にサウナに入っていた会員のおじいさんに

「お兄さん、サウナは水風呂と休憩をしてこそ効果が出るんやで」

こんな感じのことを言われました。最初は、ふーんくらいにしか思わなかったけど試しにサウナに入ったあと、水風呂に入ってみました。入った瞬間は冷たすぎて顎がガタガタしてたけど次第に呼吸が整い始めて慣れてくるんですね。この水風呂に慣れてきた感覚を「温度の羽衣」が作れているというそうです。この羽衣が作れて少し経ったら休憩です。

一番は外で外気浴をするのが良いのですが、全員が外気浴をできるわけではないのでまあ普通に休憩する感じで良いです。

この、サウナ⇨水風呂⇨休憩をおじいさんに言われた通り、忠実にやったところ

ヒグマのアイコン画像ヒグマ

こりゃすげえぞ

と。サウナの真骨頂を知ってしまいました。これが「ととのう」ということかと。なるほどと。

おじいさんには感謝しかありません。

サウナにハマる人というのはしっかりとサウナ⇨水ぶろ⇨休憩のステップをしっかり踏んでいます。そのステップを踏んで初めてサウナの特有の「ととのう」感覚に持ってくることができます。

「ととのう」ことを知ったら大体の人がハマるでしょう。一種の麻薬みたいなものです。。。

サウナの効果

じゃあ、具体的にサウナってどんな効果があるの?という話になりますが、

  • 精神面
  • 健康面

で効果があります。

精神面

まず、「ととのう」とは精神状態を表します。

「ととのう」とは、一概にこれだ!っていう表現はないのですが、「心は落ち着いてるのに覚醒している」ような状態です。

で、この感覚は、本当にサウナ浴以外では味わえません。

もうね、すごいんです。とにかく。

サウナは、水風呂との温度差によって交感神経と副交感神経の両方が刺激され、自律神経が整います。それによってストレス解消に繋がったり、不安を消してくれたりと精神の安定にすごい効果をもたらしてくれます。

水風呂に入るとサウナの熱によって広がっていた血管が一回キュッと閉まります。その後、休憩時に再度じわじわ広がり始めるのですが、その瞬間が最高にきもち良いです。

ヒグマのアイコン画像ヒグマ

できるなら毎朝サウナ浴してから1日を過ごしたいくらいだ。

健康面

心と体は繋がっているので、もちろん体の状態もよくしてくれます。

サウナに入ると、血管が開いて血圧が下がり、血流が良くなります。

血流が良くなると何が良いかというと、体の隅々に栄養と酸素が送られるため脳機能の回復、疲労物質の除去、代謝促進などが期待できます。

また、胃腸の働きも活発になるため、食事が美味しく感じ、お通じも良くなります。

こういった体の内面からよくすると、自然に肌も綺麗になります。「女性は、サウナに入った一時間後がもっとも美しい」というくらいです。

個人的にもサウナに入ったあとは顔の血色が良くなり、むくみもなくなる感覚があります。

まとめ

サウナは合法的に最高な気分になれる代物です。もしあなたが疲れていたりしたら近くのサウナがある施設に足を運んでみてください。

日頃のストレスなり、疲労が綺麗さっぱり取れます。そうすると、内面も外見もちょっといつもの自分より好きになれるかもしれません。

心身相関という表現がある通り、心の状態と体の状態は比例します。どちらも良いコンディションに持ってく最強のツール。それがサウナであります。

全国のサウナは「サウナイキタイ 」というサイトで探すことができるのでぜひ。

この記事を書いた人

質の高い運動・食事・睡眠に生きがいを感じて、日々探求中。
良さげなサプリメントはすぐ試すという変な趣味を持っています。
そんなことから、ダイエット・トレーニング・リカバリー・サプリメントを中心として健康豊かな生活を送るための発信を目指していきます。
あと最近は、Uber Eatsの配達パートナーをしながら近所のサイクリングをすることが好きです。

目次
閉じる