これから体づくりをして行きたい方へ

目次

こんにちは。

横浜市中区のフィットネスクラブ「ネクシス横浜本牧」でパーソナルトレーナーをさせていただいている樋口です。

2021年6/8にこの記事を書いていますが、この時期は夏直前ということでジムが一瞬だけ混み始めるのではないでしょうか?笑

きっかけはなんでも良いのでそれを機に運動が習慣になればそれはそれで素晴らしいことですよね。

しかし、トレーニングを始めたての方で運動の経験があまりない方ですとそもそもバーベルやダンベルで負荷をかける段階ではないと感じることが多くあります。

これから運動を始める方は以下のステップを参考にして運動していただけると安全に効率よく身体作りができると思いますのでぜひご一読くださいませ。

目次

運動未経験の方が踏むべきステップ

  1. 身体を調整する
  2. 基礎的に鍛える
  3. 目的などによって特異的に鍛える

私はこういった段階を踏みながら、行ったり来たりすることが大切だと考えています。

身体を調整する

まず、「身体を調整する」について。

体の状態もひとそれぞれ様々ですので、人によってはここにめちゃめちゃ時間を使う人もいれば、あっさりと抜ける人もいるでしょう。

そもそも、からだを調整するとはなにをするのかというと・・・

「うごきやすい身体をつくる」

ことです。

身体の緊張や痛みを取り除いたり、呼吸機能の改善、姿勢の改善、関節機能の改善などを行うようなアプローチがまず最初に大切になってくるでしょう。

それらを放置したままガシガシと筋力トレーニングを行うと怪我のリスクも上がるし効率的に鍛えることできません。。。(トレーニング始めたての頃の自分のことです)

あわせて読みたい
動くべき関節と安定するべき関節
動くべき関節と安定するべき関節こんにちは。横浜市中区のフィットネスクラブ「ネクシス横浜本牧」でパーソナルトレーナーをさせていただいている樋口です。今回は関節について書いて行きたいと思いま...

基礎的に鍛える

身体の調整がある程度できたら、今度は全身を満遍なく基礎的に鍛えていく段階です。要は筋トレですね。

この段階でも関節機能の改善などの役割は横断して担いますので、最初の身体を調整する段階が完璧でなくてもかけれる負荷は少しかけて行っても良いでしょう。

身体の緊張や痛み、姿勢などがある程度改善して身体が動きやすくなったら、ここからはさらに動きをより良くしながら、筋肉もしっかりと鍛えていきます。

先ほどの「動きやすい身体をつくる」段階から「動きも筋肉も鍛える」という段階に移る感じでしょうか。

筋肉の機能が低下することで肥満などの生活習慣病のリスク増加、健康寿命の低下などのリスクもあるためやはり筋力トレーニングはこれからの運動不足になりやすい生活環境においては必須だと考えています。

目的などによって特異的に鍛える

さて、基礎的な筋力と体の動きを鍛えていくとここからは人それぞれの目的次第で鍛え方に変化をつけていきます。

例えば「筋トレ」ひとつとってもボディビルやフィジーク選手と陸上選手の筋トレではやることは全く変わってきます。

ボディビルダーは見た目に特化して鍛えていくのに対して、陸上選手は出力を上げるためのトレーニングを積んでいくことの方が大切です。

これを読んでくださっている方も、ダイエットして綺麗に痩せたいならどちらかというとボディメイク寄り、スポーツを趣味で行なっているのならスポーツパフォーマンス寄りのトレーニングを行なった方がより目的を達成しやすいでしょう。

私は、硬式野球を続けていますが、ボディコンテストにも興味があるのでなんとか良いとこどりするようなトレーニングをしております笑

ただ、健康になりたいのなら良いとこどりトレーニングもとてもおすすめです笑

ボディメイクに特化しすぎるとやはり「動作」を鍛える機会が少なくなるので意識的に「動作」を鍛えることは健康の面でも大切だと考えています。

まとめ

改めて、体の鍛え方のステップをまとめると

  1. 身体を調整する
  2. 基礎的に鍛える
  3. 目的などによって特異的に鍛える

こんなかんじです。

特に運動初心者の方、運動が苦手、体かちこちの方などはステップを踏みながら運動していくことをおすすめします。

そして、このステップは段階的に踏むだけでなく「行ったり、来たり」がとても重要なのでお忘れなく。

今回は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

パーソナルトレーニング受付中です。

具体的にどんなことをするのか知りたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

あわせて読みたい
お問い合わせ
お問い合わせ

この記事を書いた人

運動・栄養・生活習慣の包括的なアプローチでお客様のお悩みや目標達成のサポートをさせていただいております。
・健康維持・ダイエット・身体づくり
・不良姿勢・慢性的な不調・スポーツパフォーマンスなどでお悩みの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

目次
閉じる