今の身体はこれまでの自分の生活がアウトプットされたもの

目次

題名にある「今の身体はこれまでの自分の生活がアウトプットされたもの」と聞いても少しピンときづらいかもしれません。

要は、身体というのはその人の生活の表れが出てくる最たるものの一つということです。

目次

その人の身体はその身体である理由がある



ムキムキマッチョな人にはムキムキな理由があり、猫背な人には猫背の理由がある、腰が痛い人には腰が痛い理由があります。

例えば、ボディビルダーのようなマッチョな人がマッチョである大きな理由は「筋トレ」を頑張って継続しているからです。

ボディビルダーで筋トレをしない人はおそらくいません。いたら教えてください笑

マッチョな人はどちらかというと自分の身体をうまくデザインできているので自分の体に対する不満は少ないかもしれません。まあ、マッチョは常に大胸筋上部がーとか、リアがーとかなるかもしれませんがこれはポジティブな不満なので今回は例外です笑

逆に、肥満や、猫背、慢性痛などなど今の自分自身の身体に不満がある方は不満が起きてしまう何かしらの理由があります。

身体を変えるためにはその「不満」が起きてしまう原因を探る必要があり、そこを根本解決することが必要となります。

例えば、Aさんは「猫背」という不満があったとします。

Aさんの生活を振り返ると毎日10時間座りっぱなしでノートパソコンと向き合っていたとします。

おそらく猫背の原因は「座りっぱなしでのノートパソコン」にあるだろうと予想されます。

しかし、そこを放っといてとりあえずコンプレックスである猫背を隠すために人前ではピシッと胸を張ろうといったような対処ではその場しのぎにしかなりませんし、それをずっと保つことは相当な労力を必要とします。

それが例えば仕事の場だとしたら、ピシッとすることだけに意識が向いてそっちにエネルギーを使うがあまり肝心の仕事のパフォーマンスにエネルギーが注げなくなってしまいます。

Aさんは見た目的な猫背に不満を持っていますが、猫背が原因で仕事のパフォーマンスまで落ちるといったことにもなりかねません。

こういったことを避けるためにも「不満」に対しての根本解決が身体を変えるためには重要になります。

この場合、例えばノートパソコンをデスクトップにする、机、椅子などの作業環境を整える、数十分に一回立ち上がる、などの環境づくりがまずは必要となります。生活を整えるということです。

その上で、運動を通して猫背改善に必要なエクササイズを適切に取り入れていくことでその人は「猫背」という不満を解消することができるかと思います。

最後に


自分の身体を変えるためには、今までの生活習慣の中で悪さをしていた原因のものを取り除くことが非常に大切となってきます。

「根本原因を取り除く」ことをしなければいくら良いことをしても解決したことにはならないかもしれません。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

質の高い運動・食事・睡眠に生きがいを感じて、日々探求中。
良さげなサプリメントはすぐに試してしまう癖を持っています。
そんなことから、ダイエット・トレーニング・リカバリー・サプリメントを中心として健康豊かな生活を送るための発信を目指していきます。

目次
閉じる